みなさんは、エステティックサロンとスパの違いをご存知でしょうか。簡単に言うと、美肌やスリミングといった施術で結果重視しているサロンはエステ、また美容的な結果も大切だけれどサービスやインテリアによる居心地のよさやリラクゼーション効果なども追及している店の場合はスパとされているケースが多いようです。またスパというのは、ラテン語で「水による癒し」を意味する「Solus Per Aqua」の頭文字をとったもの。簡単にいえば、水や温泉を利用した病気治療をさします。しかし現代では病気の治療を主眼に置くというよりは、美容・健康の維持や回復、増進を目的としている場合がほとんど。温浴や水浴などをベースに、癒しやくつろぎの場として提供されています。
とはいえ名前よりも、それぞれの施術内容やサービスを確認し、自分に合ったものを選ぶといいですね。ご自身の体調や状態ともよく確認し、そのときに必要なものを選びましょう。

エステティックサロンなどでは、最近、小顔になるための施術が人気となっています。しかし自宅でも簡単にできる手軽な顔痩せエクササイズがありますので、それらも是非、活用してみてください。インターネットなどでも、いろいろな手法が紹介されていますので、ご自身に合うものを選ぶのがベストです。
顔には多くの表情筋が存在します。目の回りには眼輪筋、口の回りには口輪筋といったように、小さなスペースですが数えきれないほどの種類があるのです。しかし日常生活では、表情筋の約3割程度しか使っていないともいわれています。表情筋があまり使われないと筋肉が衰え、リンパの流れが滞ってむくみやたるみ、シワの原因になったり、血行不良で顔色が悪くなったりします。顔に脂肪や余分な水分がつくと、それだけで二重顎になったりして、顔が大きく見えることに繋がってしまいます。ちょっとしたマッサージだけでも、すっきりしたフェイスラインになり、小顔効果はあるものです。顔がすっきりすれば、不思議なことに、体全体もスリムな印象となってくるものですよ。