年齢とともに、お肌の悩みは多くなるものですよね。なかでもアンチエイジングケアは、女性にとっては永遠のテーマでしょう。そして特に多くのかたが気になる問題として、「たるみ」が挙げられます。顔のたるみはいっきに老けた印象を作ってしまうため、少しでも若々しさを保つためには、たるみの改善がとても大きなポイントとなってきます。
たるみは年齢とともに顔の筋肉である「表情筋」が弱ってしまうことによって生じるもので、程度の差は個人差がかなりあるものの、誰でも年をとれば生じるもの。つまり、女性に限らずすべての人におきる問題なのです。
では実際に園対策ですが、デイリーケアにおすすめなのが保湿ケアです。たとえばお風呂上りはお肌が柔らかくなっていますので、たっぷりと化粧水を肌に浸透させるような感じでしっかりと肌の奥へ導入しましょう。化粧水を肌にこすりつけるようにして摩擦したり、パチパチ叩いたりするのは肌を痛めてしまうため絶対にNG。また化粧水の後には、時期によってその後の乳液やクリームなども調節をプラスしてあげてくださいね。とりわけこれからの時期は乾燥も強くなるため、肌が乾燥しないようにしっかりと保湿してあげましょう。美容効果を上げるには、毎日の積み重ねが一番大切といえます。